CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ソフィのグルカンKP
【第2類医薬品】〔小太郎漢方〕補気建中湯エキス細粒G 2.0g×90包(ほきけんちゅうとう)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

PCリペア ブログ

大阪のパソコン修理店PCリペアのブログです。
パソコンに関することから日々の他愛も無い事まで綴っていきます。
<< panasonic CF-Y7 バックライト交換ご依頼 | main | 東芝 R734/K キーボード交換 >>
3/1母親が亡くなりました。
0

    昨日2018年3/1 15時すぎにうちの母親が緩和ケア病棟で亡くなりました。享年78歳でした。

    亡くなる4日程前までおかゆ等色々食べれる状態でした。

    最後2日はほとんど昏睡状態で、一瞬意識が戻って返事してくれたりもありました。

    最後は安らかな感じで息をひきとりました。

    約20日間くらいの間ですが前述した補気建中湯が非常に良く効果あり、最後の方まであまり苦しまず食事もできて最後を迎える事ができたと思います。補気建中湯服用する2/8日までは夜中に必ずナースコールして痛み止めの飲み薬もらってたのが、服用開始後、最後の3〜4日位まで不思議と夜中にナースコールで痛み止めもらうこともなくなりました。

    もっと早くに色々な事して命をながらえる事ができたんじゃないかと色々後悔もありますが、せめて最後を少しは楽にできたのではないかと思います。

     

    2月頭に今の病院に緊急入院したのですがその時はすでに 結腸癌の再発で腸穿孔状態で背中の傷部分から汚物が出てきてる状態の手遅れ状態ですぐにもう危ない状態だったのが約1ヶ月近く最後の数日までふつうにご飯を食べれる状態で過ごすことができたのはまだしもの救いだったと思います。最後は癌が原因の腸穿孔による多臓器不全といった感じではないのかと思います。

    最後3日前位の朝には意識があっても喋れなくなってたのですが、夕方私が仕事行って病院に帰ってくるともう意識がない状態の方が多い状態だったのですが満面の笑みで微笑みかけてくれました。それがまともに意識があった最後では無いかと思います。

    最後の1〜2日はほとんどが寝たきりの昏睡状態ですが、私がジュースのむ?って聞くとんーってうなって口開けてちょろっと吸い飲み器でビタミンB錠とグルカン混ぜた果汁100%ジュースのんだりしてました。最後の方になってから気づいたんですが苦い補気建中湯お湯でといてインスタントコーヒーと蜂蜜まぜたらおいしく飲めるのです。もっと早くに気がついたら嫌がって飲まなかったり、私が夜仕事で戻れなかった日に飲まないということが無くなってもう少し長く生きれたかもしれないと後悔してます。その補気建中湯コーヒーも飲ませると少し飲んでました。その補気建中湯摂取のおかげか最後の最後までおしっこはちゃんとでてくれてました。

    亡くなる1時間位前に下顎呼吸で呼吸数があがりもう意識も全然ない状態なのに、「おかあさんありがとうねえ」「大好きだよー」と言うと言う度「んー」と唸るように答えてくれました。最後は私に手をにぎられて静かに息をひきとりました。

     

    ちょこちょことうちの母親の癌治療の為にこのコーナーの投稿してましたが母親が亡くなりましたのでこれで終了させていただこうと思います。

    本当はもっともっと長生きしてもらって色々なレシピ等を載せていくつもりだったのですが残念です。もっと自分がお金もっててグルカンを月に3箱買ってあげたりとかできたら病状も変わってたのではないかとか悔しい思いは多々あります。結局最初大腸癌発覚して手術してから約2年で亡くなりましたが12月末の時点で腫瘍マーカーの数値に関して通常の数値を維持してたのでグルカン自体は効果があったと思います。

    最後まで明るく自分に元気をくれ続けてくれたお母さん本当にありがとう。今は辛いですが母のように明るく生きていこうと思ってます。

    どうもご覧になって頂いていた方々ありがとうございました。

     

     

    | がん治療に有効であろう食べ物 | 12:36 | comments(0) | - |